都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

北海道 道の駅スタンプラリー 「道の駅えんべつ富士見(遠別町)」

「道の駅えんべつ富士見」は、日本海に面した道北の町「遠別町」にある道の駅です。

遠別町は、人口2300人ほどの小さな町で農業や漁業が町の基幹産業です。農業では水稲北限の地として知られています。

道の駅として登録されたのは平成5(1993)年、北海道では8番目で、令和2(2020)年に道の駅「えんべつ富士見」としてリニューアルオープンしました。

駐車場の裏手は小高い丘になっていて、屋内こども遊戯場とテレワーク施設の「森の冒険あそび場 とんがりかん」があります。

階段の上り下りは膝が痛いので、上がっては見ませんでしたが、85段の階段を昇るパノラマ展望室からは、日本海利尻富士の景色を見渡せるそうです。

「道の駅えんべつ富士見」の館内には、遠別町や周辺の町の特産品が並ぶ売店や飲食レストラン、休憩コーナーがあります。

また、2021年4月には遠別町で初めての100円ショップも建物の中にオープンしました。

大きな市や町には、当たり前のようにある100円ショップですが、小さな町にとってありがたい存在でしょうね。

飲食レストランはテイクアウトの店「ふじみるキッチン」とレストラン「みなくる」、ラーメン店の「麵屋232」が並んでいます。

「ふじみるキッチン」でコーヒーゼリーを注文。コーヒーはあまり好きではないのですが、なぜかコーヒーゼリーは好きなんですよ。

道の駅スタンプラリーのスタンプは、道の駅の建物に入ってすぐの場所にあり、24時間押印可能、休館日もスタンプを押せます。

2024年スタンプ帳のページは95ページです。

道の駅えんべつ富士見

所在地:北海道天塩郡遠別町富士見46-21
電話番号:01632-9-7555
休館日:年末年始(12月30日~1月3日)
開館時間:9:00~18:00(4月~10月)10:00~17:00(11月~3月)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 

北海道ランキング
北海道ランキング