都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

湧別町のシンボル「五鹿山」の麓にあるキャンプ場「五鹿山公園キャンプ場」

「五鹿山公園キャンプ場」は、オホーツク海や北海道最大の湖「サロマ湖」に面する湧別町の「五鹿山ごかざん)公園」の中にあるキャンプ場です。

2023年のゴールデンウイークが明けた5月9日~10日の1泊で利用してきました。

「五鹿山公園キャンプ場」がある湧別町は、人口8,000人ほどの小さな町ですが、広大な敷地におよそ200種ものチューリップが咲き誇る「かみゆうべつチューリップ公園」が有名で、毎年10万人もの観光客が訪れます。

五鹿山公園キャンプ場へのアクセス

オホーツク管内にある湧別町へは、札幌市から北海道縦貫自動車道/道央自動車道旭川紋別自動車道/国道450号で車で3時間40分ほど、旭川市からは、旭川紋別自動車道/国道450号で車で2時間20分ほど、北見市からは、国道333号線で車で1時間ほどです。

五鹿山公園の紹介

五鹿山公園は、オホーツク海サロマ湖を一望できる湧別町のシンボル「五鹿山」に整備された公園です。

公園の敷地内には、6コース54ホールのパークゴルフ場、展望広場、遊歩道、子供の広場、そして「五鹿山公園キャンプ場」があります。

 

中央管理棟

キャンプ場の受付は、中央管理棟です。駐車場は中央管理棟の手前にあります。

チェックインは午後1時からで、チェックアウトは翌日の午前10時までです。建物の前には自動販売機が設置されています。

予約受付期間と時間は、4月1日~4月30日は9時~16時の平日、5月1日~9月30日は13時~20時の毎日です。*日帰りの利用は前日までに予約

電話受付は五鹿山キャンプ場管理棟で、電話番号は01586-2-3141です。

ログキャビン

ログキャビンとフリーテントサイトがあるエリアは、坂を上った先の緑豊かな森です。

この時はログキャビンを利用しました。利用料金は1泊3,000円です。車はログキャビンの横に駐車できます。

ログキャビンの中は約5.5畳の広さがあるので、4人家族なら余裕で泊まれそうです。電気の照明とコンセントがあり、利用料金には電気の使用料も含まれています。

屋外には焼肉用のコンロと木製のテーブルとイスが設置されていますが、この焼肉コンロでの焚き火は禁止されています。ログキャビンで焚き火をする際には、焚き火台を持参して使用する必要があります。

フリーテントサイト

フリーテントサイトは、区画に分けられていて19区画あります。利用料金は1泊500円です。

区画は広くないので、ツールームなど大型のテントは設営が難しそうです。車の乗り入れはできず、近くの駐車場に停めます。なおバイクと自転車の乗り入れはOKです。

なお、フリーテントサイトは焚き火が禁止されています。

トイレと炊事場

トイレと炊事場は、森の中のエリアに各2か所ずつあります。どちらも新しくはありませんが、清掃が行き届いていて、気持ちよく利用できます。

シャワー棟

フリーテントサイトの駐車場の横には「シャワー棟」があり、100円で5分間、連続3回まで使用できます。

オートキャンプサイト

オートキャンプサイトは、中央管理棟の手前にあり、開放感があり日当たりの良い環境です。

17区画あり、利用料金は1泊2,000円です。各区画には、照明とコンセントがあり、電気料金も利用料金に含まれています。

ゴミステーション

中央管理棟の横にはゴミステーションがあり、ペットボトルや缶、プラスチック、ビンなど分別して捨てることができます。湧別町指定のゴミ袋は、中央管理棟の受付で購入できます。

五鹿山公園キャンプ場を利用する時の注意点

・ペットは同伴可能ですが、室内は不可です。
・フリーテントサイトは焚き火禁止です。ログキャビンと実習ロッジは焚き火台使用の場合は可です。オートキャンプサイトは、焚き火台と無料で貸し出ししている芝の保護プレートを使用した場合は焚き火可です。
・備え付けの屋外焼肉コンロは焚き火に使用できません。

五鹿山公園キャンプ場

・所在地:北海道紋別郡湧別町北兵村二区
・電話番号:01586-2-3141
・利用期間:5月1日~9月30日
・チェックイン:13:00
・チェックアウト:翌日10:00

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 北海道ランキング
北海道ランキング