都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

静内温泉まで徒歩6分「緑のふるさと 温泉の森キャンプ場」(新ひだか町)

新ひだか町は、静内町三石町が平成18年に合併してできた町です。そんな新ひだか町にある「緑のふるさと 温泉の森キャンプ場」は森と緑に囲まれたキャンプ場で、すぐ近くには天然温泉の日帰り入浴施設「静内温泉」があります。

2023年7月6日~7日の1泊でケビンを利用しました。

緑のふるさと 温泉の森キャンプ場へのアクセス

「緑のふるさと 温泉の森キャンプ場」がある新ひだか町は、太平洋に面し背後には日高山脈を抱える場所に位置しています。

 

・札幌からは、道央自動車道札幌南IC~道央自動車道苫小牧東IC~日高自動車道日高厚賀IC~ 国道235号線を浦河方面へ→札幌市からは約2時間、新千歳空港から約1時間30分、苫小牧市から約1時間30分です。

・帯広からは、国道236号線から浦河方面へ~浦河町中心部から国道235号線を新ひだか町方面へ→帯広市から約3時間、浦河町市街地から約40分です。

緑のふるさと 温泉の森キャンプ場の受付

「緑のふるさと 温泉の森キャンプ場」の受付は、キャンプ場の約400メートルほど手前にある「静内温泉」です。

館内に入ると受付があるので、そこで受付をして利用料金を支払います。

なお、「静内温泉」の休館日の月曜日は、「緑のふるさと 温泉の森キャンプ場」内にある管理棟で受付となります。

駐車場

「緑のふるさと 温泉の森キャンプ場」には、6棟のケビン、フリーサイト、ペット同伴サイトがあります。

中央に駐車場があって、向かって右側がフリーサイト、左側がケビンが立ち並ぶサイトです。駐車場の奥には、トイレと管理棟があります。

なお、車中泊での駐車場の利用は禁止です。

ケビン

この日、宿泊で利用したのはケビンです。

三角屋根のツリーハウスの形をしたケビンは、全部で6棟ありそれぞれアカゲラオジロワシ・ウグイス・ヒヨドリ・カケス・カッコウと野鳥の名前がつけられています。

室内は、4人程度が寝られる広さ。天井には照明、3方に網戸付きの窓があります。

ケビン内での調理器具や暖房器具の使用は禁止、禁煙です。

ケビンの下には木製のテーブルとイスが設置されていて、雨の日でも濡れることなくバーベキューなどが楽しめます。

利用料金は、10:00から15:00までのデイキャンプで1棟890円、15:00から翌日10:00までの宿泊は1棟3,570円です。(2024年4月現在)

ケビンは空き状況に応じて13時00分から使用可能です。予約時に相談してください。

フリーサイト

駐車場に向かって右側がフリーサイトです。料金はテント1張1日につき680円とかなり安く、かなりの広さがあります。(2024年4月現在)

サイトへの自動車やバイクの乗り入れは禁止されていますが、駐車場のすぐ横にテントを張れば、オートサイト的に使えます。

管理棟

駐車場の右手奥にログハウス風の管理棟があります。

静内温泉の休館日の月曜日には、この管理棟で直接受付します(9:00~17:00)。それ以外は、管理人は常駐していません。

チェックアウトの時には、ケビンの鍵やフリーサイト受付の旗を、管理棟の入り口に置かれた回収ボックスに返却します。

トイレ

トイレは駐車場の右手の奥に1か所です。

簡易水洗でしたが、中は清掃されていてきれいな状態でした。車いすでも利用できるドアが横に開く個室が1か所あります。

トイレの横は二輪専用の駐車場スペースになっていて、スタンドが土にめり込まないように木の板が並べられていました。

炊事場

炊事場は、ケビンがある側とフリーサイトの側にそれぞれ1か所ずつあります。

ケビン側の炊事場は、屋根の下に蛇口が6か所、後から付け加えたのでしょうか、建物の外にシンクが4つと蛇口が5つあります。

フリーサイト側は、管理棟の横に炊事場があります。ホームページに掲載されている「温泉の森キャンプ場いらすとまっぷ 」には無いので、新設されたようです。

バーベキュー棟

ケビン側の炊事場に近くにはバーベキュー棟もあります。中には炭捨て場もありました。

ゴミ保管庫

管理棟の裏側にはゴミ保管庫があり、ゴミを捨てることができます。また、ゴミ保管庫の前には、台車が置いてあるので荷物の搬入搬出時に利用できます。

緑のふるさと 温泉の森キャンプ場利用上の注意事項

・直火(焚き火、花火)は禁止。焚き火台の使用は可能です。
・発電機やカラオケ機の使用は禁止。
・ペット同伴サイト以外でのペットの同伴や散歩。
・駐車場での車中泊、午後10時以降の車の通行
・サイト内への自動車、バイクでの乗り入れ(自転車は可)
・歩きたばこ、ケビン・トイレ内での喫煙

緑のふるさと 温泉の森キャンプ場周辺の施設

受付がある天然温泉施設「静内温泉」までは、キャンプサイトから歩いて6分ほどです。大人550円、小学生160円、幼児無料で日帰り入浴が利用できます。

緑のふるさと 温泉の森キャンプ場

・所在地:北海道新ひだか町静内浦和
・電話番号:静内温泉 0146-44-2111  
・利用期間:4月下旬~10月末
・チェックイン 宿泊13:00 デイキャンプ10:00
・チェックアウト 宿泊10:00 デイキャンプ15:00
・ホームページ:https://www.shinhidaka-hokkaido.jp/hotnews/detail/00003923.html#a2_1

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 北海道ランキング
北海道ランキング