都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

自然に囲まれた穴場キャンプ場「ふるさとの丘キャンプ場」(蘭越町)

蘭越町の「ふるさとの丘キャンプ場」は、国道5号線沿いにある「道の駅らんこし・ふるさとの丘」の裏手にあるキャンプ場です。以前は「リンリン公園キャンプ場」という名前でした。

フリーサイトエリアとオートサイトエリアがあり、オートサイトエリアは2021年8月に新設されました。

ふるさとの丘キャンプ場へのアクセス

「ふるさとの丘キャンプ場」は、観光客に人気のニセコエリアから車で約30分ほどの距離です。

札幌からは、車で札樽自動車道国道5号線経由、または国道230号線経由で約2時間20分。函館からは道央自動車道と国道5号を経由して約2時間です。

 

キャンンプ場の受付

キャンプ場の受付は「道の駅らんこし・ふるさとの丘」で行います。

チェックインは13:00~16:00、チェックアウトは9:00~11:00。デイキャンプの受付は9:00~16:00です。

テント床エリア・バンガロー(旧リンリン公園キャンプ場)

道の駅から450メートルほど進むとテント床とバンガローの駐車場があります。駐車できるのは20台です。車中泊は禁止されています。

荷物の搬入搬出の時だけ、キャンプ場内の通路に車の乗り入れができます。通路は広くないので、積み降ろしが終わったらすぐに車を駐車場に移動する必要があります。

バンガロー

「ふるさとの丘キャンプ場」に行ったのは、2023年10月2日~3日です。10月になると朝晩は冷え込むので、バンガローに宿泊しました。

バンガローは4人用が2棟、2人用が1棟の合計3棟、料金は4人用が1泊3,000円、2人用が1泊2,500円です。

利用料金が500円しか違わなかったので4人用にしましたが、4人用と2人用では建物の大きさが変わらなかったので、中に設置された二段ベッドの数が違うだけかもしれません。

バンガローの中には照明と網戸、コンセントがあります。ただし、コンセントは容量が小さくスマートフォンの充電程度しか使用できません。

屋外には木製のテーブルとイスがありました。

テント床エリア

テント床エリアは、3棟のバンガローの左右にあります。

左右合わせるとかなりの広さがありますが、15床のみの受付のためゆったり使用できそうです。ただし、やや傾斜があるので平らな場所を探してテントを設営する必要があります。

利用料金は、テント1泊1張1,000円、デイキャンプ1張800円。タープの追加が700円です。

炊事棟・かまど舎・バーベキュー棟

テント床やバンガローがあるエリアの中央部には、炊事棟とかまど舎、バーベキュー棟が並んで建っています。

蛇口の数が多目にあるので、テント床とバンガローのすべてを利用していても、あまり混みあうことはなさそうです。

かまど舎では炭や灰を捨てることができます。バーベキュー棟は、一度に30名ぐらいはバーベキューが楽しめそうな広さがあります。

トイレ

トイレは、テント床やバンガローがあるエリアの中央に1か所です。

男性用は小便器が2つと大便器が1つ、女子用は洋式と和式がそれぞれ1つです。新しくはありませんが、きれいに清掃されていました。

オートサイト

オートサイトは、2021年8月に「道の駅らんこし・ふるさとの丘」とテント床エリア・バンガロー(旧リンリン公園キャンプ場)の間に新設されました。

電源付きサイトが全部で10区画で、利用料金は1泊4,000円。タープの追加は700円です。予約サイトから番号を指定して予約できます。

区画には車1台分の駐車スペースと電源がついています。電源は5A程度の容量しかないので、使用するときには注意が必要です。

テントを設営するスペースは、四角く整備されていますが、それほど広さがないので大型テントは設営が難しそうです。

木と森のセンター(管理棟)

管理棟の「木と森のセンター」の中には、トイレ、シャワー、コインランドリーがあります。シャワーとコインランドリーの使用は午後8時までです。

注意事項

・フリーサイトのバンガロー、テント床エリアはペットの連れ込み禁止
・花火の使用は禁止
・ゴミは持ち帰り。ただし、生ごみ蘭越町専用の袋に入れて指定のゴミ箱に出すことができます。

周辺の施設

「ふるさとの丘キャンプ場」から片道約15㎞。JR昆布駅のすぐ裏手には温泉宿泊施設の「蘭越町交流促進センター 幽泉閣」があります。

幽泉閣は昭和33年から営業している温泉です。

日帰り入浴が利用できるのは10:00〜21:30で、入浴料は大人(中学生以上)600円、子ども(小学生)360円です。

キャンンプ場の受付をする時にもらえる利用割引券で通常料金から50円引きで入浴できます。

蘭越町交流促進センター 幽泉閣ホームページ

https://www.town.rankoshi.hokkaido.jp/yusenkaku/

ふるさとの丘キャンプ場

・所在地:北海道蘭越町字相生969
・利用期間:5月中旬~10月中旬
・チェックイン 13:00~16:00
・チェックアウト 09:00~11:00
・予約サイト:https://reserva.be/rankoshirinrin

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 北海道ランキング
北海道ランキング