都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

ウポポイ(民族共生象徴空間)の近くある「ポロトの森キャンプ場」でバンガロー泊

今回ご紹介する「ポロトの森キャンプ場」は、北海道白老町にあるキャンプ場です。2023年5月16日~17日に1泊してきました。

白老町は、2020年7月に「ウポポイ(民族共生象徴空間)」がオープンして話題になった町です。「ウポポイ(民族共生象徴空間)」があるのはポロト湖(アイヌ語で「大きな沼」の意)の湖畔。このポロト湖を囲む自然休養林(ポロトの森)の中に「ポロトの森キャンプ場」があります。

ポロトの森キャンプ場へのアクセス

「ポロトの森キャンプ場」までは、札幌市から道央自動車道を経由して車で約1時間20分。函館市から道央自動車道を経由して車で約3時間20分、旭川市から 道央自動車道を経由して車で約2時間40分です。

 

「ポロトの森キャンプ場」は、ポロト湖の奥に位置しています。「ウポポイ(民族共生象徴空間)」からは、約2.6㎞車で10分ほどです。ポロト自然休養林の入り口にあるインフォメーションセンターから、湖畔の細い道沿いに登っていきます。車がすれ違うのがやっとなぐらいの細い道なので、徐行して慎重に運転しましょう。

ポロトの森キャンプ場への受付

湖畔沿いを道なりに進むと、突き当りの左手に駐車場、右手にビジターセンターの建物があります。キャンプ場の受付はビジターセンターです。

「ポロトの森キャンプ場」は、完全予約制です。テント泊は当日の午前中までに予約、デイキャンプは前日までに予約が必要です。

受付で利用料金を支払うと注意事項などを説明してくれます。

「ポロトの森キャンプ場」は、深い森の中にあるため、キツネやテンなどの野生動物が出没します。食べものやゴミなどの管理に注意しましょう。

ビジターセンターのさらに手前にある駐車場から、キャンプサイトまでは200メートルほど離れていますが、荷物の積み下ろしの時だけ、チェーンを外して車で園内に入ることができます。

バンガロー

この日、利用したのはバンガローです。傾斜地に建っている高床式のバンガローは全部で5棟。それぞれオオルリアカゲラアオサギアカショウビンクロツグミと野鳥の名前がつけられているいます。

階段を登ると、入り口の前にはテラスがあって、テーブルとイスが置かれています。

バンガローは4人~6人用で、室内の設備は照明と暖房、コンセント、テーブルとイス4脚です。利用料は1泊5,000円ですが、7月・8月を除いて別途暖房料として360円がかかります。なお、寝具はないので、マットや寝袋などの用意が必要です。

バンガローのチェックインは、15:00~17:00、チェックアウトは翌日の10:00です。

フリーサイト

フリーサイトは、トイレから近い第1キャンプサイトとその奥の第2キャンプサイトがあり、どちらも傾斜が多く平らな場所を探すのが大変そうです。

フリーサイトの利用料は大人400円、小人300円、チェックインは13:00以降、チェックアウトは翌日の10:00です。

炊事棟とトイレ

キャンプ場内には、炊事棟とトイレがそれぞれ2か所あります。写真はバンガローの近くにある炊事棟とトイレです。どちらも非常にきれいな状態に清掃されていました。

ゴミステーション

ゴミステーションは、ビジターセンターの横にあります。キャンプで出た燃えるゴミと資源ごみを捨てることができます。

段ボール、金属、発泡スチロール、木の燃えかす、鉄板、電池などは回収していません。

ポロトの森キャンプ場を使用する際の注意点

・荷物の積み降ろし以外は、キャンプ場内への車両の乗り入れは禁止です。入口にはチェーンが張ってあるので、通行する時には自分で外して、通過したらチェーンを戻しましょう。
・車両の芝生への乗り入れは禁止です。
・芝生の中での直火の焚き火は禁止です。
・サイト内での花火は禁止です(ビジターセンターの前の広場は可)。ただし打ち上げ花火や爆発音のする花火はNG。
・フリーサイトとバンガローは、チェックインとチェックアウトの時間が異なります。

ポロトの森キャンプ場

・所在地:北海道白老町ポロト自然休養林内
・電話番号:0144-85-2005
・利用期間:4月1日~11月30日
キャンプサイト/チェックイン13:00~17:00、チェックアウト~11:00
・バンガロ/チェックイン15:00~17:00、チェックアウト~10:00

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 北海道ランキング
北海道ランキング