都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

オホーツク海から昇る朝日が美しい「日の出岬キャンプ場(雄武町)」

オホーツク海に面した雄武町にある「日の出岬キャンプ」は、オホーツク海から昇る美しい日の出を見ることができるキャンプ場です。

この「日の出岬キャンプ」のバンガローに1泊したのは、昨年2023年の6月13日~14日です。

日の出岬キャンプ場へのアクセス

旭川市からは国道39号道道101号、国道239号、道道883号を経由して約2時間50分
・札幌市からは道央自動車と道道537号、道道206号、国道239号、道道883号を経由して約4時間
北見市からは国道238号経由で約2時間20分

バンガローの予約方法

日の出岬キャンプ場のバンガローを利用する時には予約が必要です。6月1日~9月30日のキャンプサイト利用期間は、日の出岬キャンプ場(電話番号:0158-85-2044)に電話して予約します。

なお、テントサイトは予約の必要はありません。

日の出岬キャンプ場の施設紹介

日の出岬は、雄武町の「道の駅おうむ」と興部町の「道の駅おこっぺ」のちょうど中間に位置する岬です。その名の通り、オホーツク海から昇る美しい日の出を見ることができます。この「日の出岬」にある雄武町町営のキャンプ場が「日の出岬キャンプ場」です。

管理棟

キャンプ場の向かい側には、100台分の無料駐車場があります。管理棟はその横に建っていて、チェックインの際に受付して利用料金を支払います。

チェックインの時間は午後4時、チェックアウト翌日午前10時

管理棟に管理人さんがいるのは、9:00から17:00です。

バンガロー

バンガローは全部で10棟あり、それぞれ壁がカラフルな色に塗り分けられています。

利用には予約が必要です。日の出岬キャンプ場(電話番号: 0158-85-2044)

利用料金は1棟1泊3,000円です。

大人5人用で、ファミリーでも余裕の広さがあります。土間のスペースも広いので、荷物を置く場所にも困りません。なお室内は火気厳禁です。

室内には照明とコンセントの設備があります。ただし、コンセントが使用できるのはパソコンやタブレット、携帯電話の充電のみです。

それ以外の電気使用量が大きな家電を使うと、すべてのバンガローのブレーカーが落ちてしまうそうです。

バンガローの6番から10番は車をすぐ横に駐車することができます。

1番から5番は少し高い丘の上にあります。駐車場は裏手の共用駐車場で、車をバンガローの横には停められません。そのため荷物を運ぶのに少し大変そうです。

テントサイト

テントサイトの利用料は、持ち込みテント 1張1泊 5人用以上が600円、4人用以下が400円です。テントサイトは予約不要です。

テントサイトは一面芝で、直火は禁止されています。焚き火をする際には焚き火台などを使って、芝を傷めないようにするか、7基設置されている野外炉を使用しましょう。

トイレと炊事棟

トイレと炊事棟は、キャンプ場内にそれぞれ1か所のみです。

2017年に新設されたきれいな水洗トイレは、男性用と女性用、そして身障者用があり、すべて温水洗浄便座付きです。

炊事場は、左右4つずつ合計8個の蛇口があります。

ラ・ルーナ

日の出岬の先端には、「ラ・ルーナ(お月さま)」という名前の展望台があります。

無料で開放されていて、全面ガラス張りの2階の展望スペースからは眼下にオホーツク海を一望できます。

日の出岬キャンプ場を利用する際の注意点

・直火での焚き火やバーベキューは禁止です。
・ゴミはすべて持ち帰りです。
・テントサイトへは車の乗り入れができません。
・夏にはかなり混みあうそうです。

日の出岬キャンプ場は絶対に早起きしたくなるキャンプ場

「日の出岬キャンプ」の最大の魅力は、オホーツク海から昇る日の出が見られること。この日、日の出時間の午前4時ごろには雨が降っていたのですが、6時になると晴れて上の写真のような朝日が見れました。

日の出岬キャンプを利用する際には、ぜひ早起きして美しい日の出を楽しんでください。

日の出岬キャンプ場

所在地:北海道紋別郡雄武町沢木
電話番号:0158-85-2044
利用期間:6月1日~9月30日
チェックイン:16:00〜
チェックアウト:~10:00

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 

北海道ランキング
北海道ランキング