都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

JAERO特派員レポート2023/9(神恵内村 道の駅 オスコイ!かもえない)

日本原子力文化財団(JAERO)の仕事で岩内町・泊村・神恵内村に行った2日目、神恵内村日本郷土玩具館「童心館」を見学して、「珊内ぬくもり温泉」で温泉に入った後に向かったのは神恵内村を代表する奇岩「窓岩」です。

珊内から神威岬に向かって車を走らせると、途中で真ん中にポッカリと穴が空いた岩が見えてきます。

「窓岩」を撮影したらUターンして「道の駅 オスコイ!かもえない」へ。

道路の反対側に渡ると日本海の絶景が広がっています。

道の駅の売店には神恵内村の特産品がいっぱい、中央の生簀には活きたホタテが売っていました。ホタテも食べたかったのですが、この日はお目当てが。

そのお目当ては、神恵内村の海産物加工・製造販売の「菅原商店」です。店内には美味しそうな珍味がたくさん並んでいますが、購入したのは「ホッケの切り込み」。ここでしか手に入らない人気商品です。

さっそくキャンプ場に戻って頂きました。けっこう塩っぱいのですが、これがごはんのお供にもお酒のおつまみにも最高に合います。

菅原商店がある神恵内村市街地から神恵内湾の向こうに見えるのは「竜神岬」です。神恵内村の丸沼に住む竜神様が「竜神岬」から昇天したという伝説がある場所です。

道の駅 オスコイ!かもえない

所在地:北海道古宇郡神恵内村赤石村大森292-1
電話番号:0135-76-5800