都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

JAERO特派員レポート2023/10(島牧村 道の駅よってけ!島牧)

今回(2023年10月2日~4日)、日本原子力文化財団(JAERO)の仕事は、寿都町蘭越町の魅力の発信です。先ずは少し足を延ばして島牧村の「道の駅よってけ!島牧」へ。

日本海沿いに沿って走る国道229号線にある「道の駅よってけ!島牧」は、地元島牧村の海産物や特産品などの食をテーマにした道の駅。館内には、お米やじゃがいもなどの農産物やホッケやツブ貝などの水産加工品など島牧村の特産品が並んでいます。

また、売店コーナーにはたくさんの釣り具も!実は島牧村は「海アメ(降海型のエゾイワナ)」釣りの発祥の地と言われている所です。毎年12月から3月中旬に「あめますダービーin島牧大会」というアメマス釣りの大会が開催され、全道から釣り自慢が集まります。

館内には海鮮バーベキューコーナーもありますが、残念ながら現在バーベキューは休止中。

「道の駅よってけ!島牧」の新定番商品の「島牧ひらめバーガー」を頂きました。島牧沖で採れた天然ヒラメを使用しているそうです。

遠くに見える海を眺めながら食べる「島牧ひらめバーガー」は美味しくてボリューミーでしたが、天然ひらめをお刺身で頂いてみたいですね。

道の駅よってけ!島牧

所在地:北海道島牧郡島牧村千走11-1
電話番号:0136-74-5183
ホームページ(島牧村):https://www.vill.shimamaki.lg.jp/category/detail.php?category=tourism&content=121