都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

JAERO特派員レポート2023/10(寿都町 弁慶岬)

今回の日本原子力文化財団(JAERO)の仕事は、寿都町蘭越町の魅力の発信です。「道の駅よってけ!島牧」に向かう前に立ち寄ったのは寿都町の「弁慶岬」です。全国各地に弁慶伝説が残されていますが、ここ寿都町にも源義経と弁慶が滞在したと言い伝えられています。

奥州から逃れてきた源義経武蔵坊弁慶の一行は、北海道に渡って寿都町に滞在しました。弁慶は、毎日この岬に立って同志の到着を待っていたとか。そんな弁慶の姿を見たアイヌの人たちは、この岬のことを「弁慶岬」と呼ぶようになったと言われています。そんな「弁慶岬」には、大きな弁慶の石像が建てられています。

「弁慶岬」の駐車場の横には無料で利用できる休憩所があり、中から日本海を背景に立つ弁慶を眺めることができます。

また、建物の中には「弁慶岬」の写真がたくさん展示されていました。夕陽に赤く染まる日本海と弁慶像の景色はさぞ美しいでしょうね。

弁慶岬

ホームページ(寿都町観光):http://www.town.suttu.lg.jp/tourism/detail.php?id=107