都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

JAERO特派員レポート2023/10(寿都町 道の駅みなとま~れ寿都)

後志エリアの魅力を発信する日本原子力文化財団(JAERO)特派員の仕事で宿泊した蘭越町の「ふるさとの丘キャンプ場」をチェックアウトして、「蘭越町交流促進センター幽泉閣」で温泉に入った後は、寿都町の観光情報収集と早めのランチが目的で「道の駅みなとま~れ寿都」へ。

道の駅のカウンター席から見える寿都港と日本海の景色が綺麗です。

2023年1月に来た時には、寒かったこともあって「にしんそば」を頂きましたが、今回は「ほっけのだし茶漬けセット」を注文しました。

ごはんの上には寿都町本田水産の「ほっと荒ほぐし」がのっていて、かつお節や寿都町の昆布から取っただし汁をかけて頂きます。

塩麹付のホッケとだし汁、大葉の香りと味わいが前夜のお酒で疲れた胃袋を癒してくれます。

「道の駅みなとま~れ寿都」の館内には、寿都町の特産品がならぶ売店もあり、たくさんの観光客でにぎわっていました。

ここで見つけたのが寿都町とデザインされたTシャツ。思わず買ってしまいました。これでワタクシ、寿都町の応援団ですね。

道の駅みなとま~れ寿都

所在地:北海道寿都郡寿都町大磯町29-1
電話番号:0136-62-2550
ホームページ(寿都町観光): http://www.town.suttu.lg.jp/tourism/detail.php?id=33