都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

JAERO特派員レポート2023/10(蘭越町 道の駅 らんこし・ふるさとの丘、ふるさとの丘キャンプ場)

2泊3日で島牧村黒松内町蘭越町寿都町に行ってきました。後志エリアの魅力を発信する日本原子力文化財団(JAERO)特派員の仕事です。

最初の日「道の駅よってけ!島牧」と「弁慶岬」に立ち寄って、泊まるのは蘭越町の「ふるさとの丘キャンプ場」のバンガローです。

 



「ふるさとの丘キャンプ場」は「道の駅 らんこし・ふるさとの丘」の裏手にあるキャンプ場で、オートサイト、フリーサイト、3棟のバンガローがあります。

テントを設営する必要がないバンガロー泊は楽でいいですね。バンガローに荷物を運び入れたら早速晩酌のスタート。「道の駅よってけ!島牧」で買った純米吟醸酒「島牧」を頂きます。「島牧」は俱知安町の「ニ世古酒造」が造っているお酒で、「道の駅よってけ!島牧」の限定販売です。

「ふるさとの丘キャンプ場」の受付は「道の駅 らんこし・ふるさとの丘」。館内には特産品が並ぶ売店があり、「らんこし米」の新米が並んでいました。

受付をすると「蘭越町交流促進センター 幽泉閣」の割引券を頂いたので、翌日温泉に入ってきました。

「幽泉閣」はキャンプ場から約15キロ程離れたJR昆布駅のすぐ裏手にある温泉施設。昭和33年から営業しているそうです。

道の駅 らんこし・ふるさとの丘

所在地:北海道磯谷郡蘭越町相生969
電話番号:0136-55-3251
ホームページ(蘭越町観光物産協会): https://rankoshi-tourism.com/spot/spot02-01/