都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

JAERO特派員レポート2023/11(喜茂別町 道の駅望羊中山)

2023年3回目の日本原子力文化財団(JAERO)の仕事は、ニセコエリアの魅力の発信です。まず最初に立ち寄ったのは中山峠の「道の駅望羊中山」です。中山峠は道央と道南を結ぶ幹線道路である国道230号線にある峠です。この中山峠のちょうど山頂付近にある「道の駅望羊中山」からは、天気が良い日には羊蹄山を眺められる絶景スポットです。

道の駅望羊中山」の名物といえば「あげいも」。

年間30万本も売れる大人気の商品です。

「あげいも」のテイクアウトコーナーには、あげいもにケチャップやマヨネーズ、クレイジーソルトなど7種類の調味料で自由に味付けができる「あげいもあじへんキッチン」もあります。

道の駅の2階には「羊蹄山展望台と休憩所」があり無料で利用できます。

この日は生憎の雨でしたが天気の良い日には、羊蹄山の景色をパノラマで楽しめます。

また1階の売店「北海道プロデュース230」には、「あげいも」をモチーフにしたゆるキャラ「あげぽん」の商品も並んでいます。

道の駅望羊中山

所在地:北海道虻田郡喜茂別町川上345
電話番号:0136-33-2671