都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

JAERO特派員レポート2023/10(寿都町 寿都温泉ゆべつの湯)

後志エリアの魅力を発信する日本原子力文化財団(JAERO)特派員の仕事の2日目に宿泊したのは、「寿都温泉ゆべつの湯」に併設されたコテージ「湯郷の宿」です。

「湯郷の宿」には、8人用、6人用、4人用の3棟のコテージがありますが、早く予約したためか今回は8人用の一号棟を利用できました。

寿都温泉ゆべつの湯」は、寿都町史に1880年に「湯別野温泉開発」と記載されている歴史の古い温泉です。すぐ近くには「寿都温泉ゆべつの湯風力発電所」があり、1基の風力発電が稼働しています。

コテージにはシャワーが完備されていますが、宿泊者は温泉入り放題で何度入浴しても無料です。寿都町には宿泊施設が少ないので、家族で寿都町に泊まる方にはコテージ「湯郷の宿」がおすすめ。

この日は朝から「蘭越町交流促進センター 幽泉閣」「道の駅 みなとま〜れ寿都」「カクジュウ佐藤家」「寿都神社」「文化財展示室」と走り回って疲れたので、早めの晩酌タイム。

実は「道の駅 みなとま〜れ寿都」で、鰊御殿のイラストが描かれたカップ酒を買ってきていたのでした。

寿都温泉ゆべつの湯

所在地:北海道寿都郡寿都町湯別町下湯別462-1
電話番号:0136-64-5211
公式ホームページ:http://yubetsunoyu.com/