都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

JAERO特派員レポート2023/11(蘭越町 ニセコ五色温泉旅館)

2023年3回目の日本原子力文化財団(JAERO)の仕事。2日目に「ニセコ蒸溜所」の見学ツアーに参加した後は、「ニセコ五色温泉旅館」へ。

ニセコ五色温泉旅館」は、倶知安町の市街地から約14キロ。標高750メートルの場所にある秘湯です。

 

宿泊施設もあるので、本当は2泊目に泊まりたかったのですが、公式ホームページを見ると、「当館の現住所は山深くの住所のため、冬季の悪天候などにより、途中道路が封鎖されてしまう場合がございます。」と書いてあります。雪が心配だったので今回は日帰り温泉での利用です。

ちょうど外壁の工事が行われていましたが、館内はリニューアルされたのでしょう明るくきれいです。浴室は男女の大浴場と「からまつの湯」の2か所あり、露天風呂からはニセコアンヌプリやイワオヌプリの雄大な景色が眼前に広がります。

源泉かけ流しで、源泉の温度が80度もあるそうで、かなり熱め。露天風呂でちょうど良い温度でした。

本館の少し下に建っている別館の前には源泉が湧き出していて、あたり一面硫黄のニオイが立ち込めています。秘湯の雰囲気たっぷりですね。

ニセコ五色温泉旅館

・所在地:北海道磯谷郡蘭越町湯里673番地
・電話番号:0136-58-2707
・公式ホームページ:https://goshiki-onsen.com/