都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

道の駅たきかわ(滝川市)

「道の駅たきかわ」は、札幌市と旭川市を結ぶ国道12号線のほぼ中間地点にある道の駅です。

1999(平成11)年に北海道では58番目の道の駅として登録され、2020年4月には館内がリニューアルされています。

 

館内に入ると左手には、直売所・売店があります。リニューアルオープンの際に、指定管理者が滝川地方卸売市場になったこともあって、直売所・売店の売り場が広くなり、商品もかなり充実しています。

「道の駅たきかわ」で一番人気の商品が「アイガモカレー」。原料には滝川産の合鴨肉が使われています。「道の駅たきかわ」の限定商品で、ここでしか買えません。

また、滝川産のりんごを使ったスイーツや、滝川の隣町である新十津川町の老舗酒蔵「金滴酒造」の日本酒や酒粕を使用したケーキなども並んでいます。

直売所・売店のレジの横には券売機があって、ソフトクリームも購入できます。

リニューアル前には、アップルのソフトクリームがあって美味しかったのですが、今は「よつ葉」のソフトクリームに変わっています。

24時間利用できるトイレは建物に向かって右側、北海道「道の駅」スタンプラリーのスタンプはトイレの奥に置かれています。

建物の左手には「滝川地方卸売市場直営 レストラン」があり、合鴨肉を使ったかも南蛮そばや鴨ラーメンなどが味わえます。

道の駅たきかわの詳細

所在地:北海道滝川市江部乙町東11丁目13-3
電話番号:0125-26-5500
休館日:年末年始(12月31日~1月4日)
営業時間:直売所・売店 9:00~18:00 レストラン 10:00~17:00
Instagramhttps://www.instagram.com/michinoeki_takikawa/