都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

道の駅三笠(三笠市)

道の駅三笠」は、1993(平成5)年に北海道で初めて道の駅として登録されました。

国道12号沿いにあり、近くには直径10mもある大きな水車が目印の「サンファーム三笠農業資料館」や温泉宿泊施設「三笠天然温泉太古の湯スパリゾート」、パークゴルフ場などがあります。

 

建物に入ると正面の左右にあるのが男性用と女性用、そして車いすでも利用できるトイレです。

建物に入って左手にあるのは「三笠市観光協会」の観光案内所と特産品販売コーナーです。お菓子など三笠市の特産品やお土産が並んでいました。

また、奥にあるレジカウンターの近くには、「北海道 道の駅スタンプラリー」のスタンプが置かれています。

この日は定休日でしたが、右手にはこってり濃厚なドロラーメンが人気の「ラーメンだるまや三笠店」があります。

道の駅三笠」の建物から少し離れた場所にあるのが、屋外売店棟の「食の蔵」です。

地元野菜が並ぶ直売所や昔懐かしい八列とうきびの店、お豆腐屋さん、ソフトクリーム、ピザなどのお店が並びます。

「食の蔵」の横にも屋外のトイレがあり24時間使用可能です。「道の駅三笠」の建物の中のトイレより広くて使いやすいかもしれませんね。

「食の蔵」と「道の駅三笠」の間にはセブンイレブンがあります。「食の蔵」は時間や季節によってお店が開いていないことがあるので、道の駅にコンビニがあると便利ですね。

また、「道の駅三笠」で人気なのが焼き鳥のキッチンカーです。この日も炭火で焼かれた焼き鳥のにおいに誘われてたくさんの人が並んでいました。

道の駅三笠の詳細

所在地:北海道三笠市岡山1056番地1
電話番号:01267-2-5775
休館日:毎週月曜日※月曜日が祝日の場合は翌日、年末年始(12月30日~1月4日)
開館時間:道の駅8:30~17:00