都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

御朱印集め①千歳・白老・勇払三郡の総鎮守 樽前山神社(苫小牧市)

今回の旅の目的は苫小牧にある「オートリゾート苫小牧アルテン」でのバンガロー泊です。キャンプ場にチェックインする前に「樽前山神社」に寄って御朱印を頂いてきました。

樽前山神社」は、苫小牧にある神社です。「樽前山」と付いていますが、苫小牧市の市街地の端にあたる高丘にあります。

明治時代に樽前山周辺の原野を開拓するに当たって、樽前山山麓に「大山津見神」を祀ったのに始まります。

 

1875年(明治 8年)になって、明治天皇の勅命によって、「大山津見神」に加えて、「久久能智神」「鹿屋野比賣神」の三神が定められて、樽前山山麓から苫小牧の中心に遷座。この地の総鎮守郷社となりました。

現在も、樽前山山頂には奥宮があって、6月12日に山開祭、10月12日に山納祭が行われています。

大きな鳥居の先に駐車場があるので、そのまま車で入ります。

手水舎は駐車場のそばと拝殿の近くの2か所にあります。

移転御造営が御大典記念事業としてなされ、1992(平成4)年に新社殿に御移遷御鎮座されたので、拝殿は千歳・白老(しらおい)・勇払(ゆうふつ)三郡の総鎮守にふさわしい風格があります。

樽前山神社の境内には、聖徳太子を祀った「聖徳神社」、菅原道真公を祀った「樽前天満宮」、宇迦之御魂神を祀った「苫小牧稲荷神社」もあります。

社務所神職がいる場合には、御朱印帳に直筆で書いて頂けるようですが、今回はご不在とのことで書置きでした。初穂料は500円です。

樽前山神社

所在地:北海道苫小牧市字高丘6-49
電話番号:0144-36-6661
公式ホームページ:https://www.tarumaesanjinja.net/