都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

JAERO特派員レポート2023/10(寿都町 総合文化センターウィズコム)

後志エリアの魅力を発信する日本原子力文化財団(JAERO)特派員の仕事の2日目。寿都町の「総合文化センターウィズコム」の中にある「文化財展示室」も見学してきました。

 

文化財展示室」では、寿都町の歴史やニシン漁、風力発電に関する資料の展示や映像を見ることができます。

寿都町は「だし風」という、全国でも有数の強風が吹く町です。なんと風速10メートルを超える日が年間100日もあるとか。寿都町の漁師は、昔からこの「だし風」で船が難破したり、海が時化て漁に出れなかったりと悩まされていたそうです。

そんな「だし風」を有効活用するために設置されたのが風力発電です。現在では14基の風力発電が稼働しています。

風力発電寿都町のシンボルでありカントリーサインにも描かれています。

総合文化センターウィズコム

所在地:北海道寿都郡寿都町開進町187-1
電話番号: 0136-62-2100
ホームページ(寿都町くらしの案内):http://www.town.suttu.lg.jp/life/detail.php?id=67