都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

函館朝市の「きくよ食堂」でイカ刺身定食(函館市)

6月12日に北斗市にある「きじひき高原キャンプ場」に1泊してきました。

キャンプ場のレビュー記事は後程。

「きじひき高原キャンプ場」へは、筆者が住む旭川から一般道を車で走ると約7時間かかります。

キャンプ場のチェックインは午後1時ですが、道南に行くのは十数年ぶり。

せっかくなので函館観光をしようと、夜中に旭川を出発しました。

函館といえば朝市。函館朝市で朝食を頂きます。

どこで食べようかと朝市の中をウロウロ。平日でしたがたくさんの観光客がいました。

ここ数年、イカの不漁がニュースになっていましたが、名物の活イカ釣りにも行列が!

昔、函館朝市で食事する際には「道南食堂」に決まって行っていたのですが、残念ながら閉店。

今回は「きくよ食堂」の支店を利用しました。

うにやいくら、カニなどの丼がありますが、函館といえばやっぱりイカ

うにやいくらはどこでも食べられますからね。

今回のお目当ては「いか刺身定食」です。

ノンアルコールビールを飲みながら、待っていると出てきました「いか刺身定食」。

獲れたてで鮮度の良いイカの身は、透明感がありコリコリの食感。

生姜醤油をちょっと付けて頂くと、最高の美味しさです。

 

きくよ食堂 支店

所在地:北海道函館市若松町10-11
電話番号:0138-23-2334

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 

北海道ランキング
北海道ランキング