美幌町は、北見市と日本最大のカルデラ湖「屈斜路湖」の中間に位置する自然豊かな町です。屈斜路を見下ろす標高525mにある美幌峠展望台からは屈斜路湖や硫黄山、知床連山の絶景がパノラマで広がり、道東観光で最も人気のスポットとなっています。
この美幌町にある「みどりの村森林公園キャンプ場」のバンガローに2023年6月22日~23日で1泊してきました。
美幌みどりの村森林公園キャンプ場の基本情報
キャンプ場へのアクセス
・旭川市からは、旭川紋別自動車道と国道450号を経由して約3時間
・札幌市からは、道央自動車と旭川紋別自動車道、国道450号線を経由して約4時間15分
・北見市からは、道道122号線を経由して約25分
予約方法
「美幌みどりの村森林公園キャンプ場」は、一般財団法人 美幌みどりの村振興公社が管理しています。予約やお問い合わせは、0152-72-0178です。場内にはバンガローが19棟ありますが、バンガローの予約は例年2月から受け付けています。
美幌みどりの村森林公園キャンプ場の施設紹介
「美幌みどりの村森林公園キャンプ場」は、美幌町市街地の西側に位置する総面積33ヘクタールの自然豊かな森林公園の中にあるキャンプ場です。
森林公園内には、キャンプ場の他に「美幌博物館」や宿泊施設の「グリーンビレッジ美幌」「美幌エコハウス」、ワーキングスペース「KITEN」などもあります。
「美幌博物館」の裏側にキャンプ場入り口と書かれた看板があり、矢印に従って左折します。
入り口では巨大なヒグマ像が出迎えてくれて、もう少し進むと管理棟があります。
管理棟・受付
キャンプ場内の道路を少し進むと、右手にある管理棟が受付です。建物の前には、自動販売機が2台設置されていました。
受付は、建物の裏側にあり、受付時間は午後3時から午後5時までです。
管理棟には、炊事場とコイン洗濯機も設置されています。ちなみに、洗濯機の使用料金は150円(約32分)で乾燥機はありません。
管理棟受付では、木炭や薪を購入することもできます。
コインシャワー
管理棟の横にはコインシャワーがあります。利用料金は6分間で300円です。
なお、「美幌みどりの村森林公園キャンプ場」から約7km、車で12分ほどの場所に日帰り入浴ができる天然温泉施設「峠の湯びほろ」があります。
バンガロー
美幌みどりの村森林公園キャンプ場」には、4人用から15人用までタイプの異なる19棟のバンガローがあります。
今回、宿泊したのは6人用で「えぞまつ」という名前が付いたバンガローです。
室内には、木製の2段ベッドが2つ。6人用となっていますが、4人以内で利用するのがおすすめです。
ホームページをみると、「カラマツハウス」と呼ばれる6人用のバンガローの利用料金は1棟1泊3,300円~4,400円となっていますが、それぞれどの棟の料金がいくらかは不明です。
今回利用した「えぞまつ」は、バンガローの前に専用の駐車スペースが設けられていましたが、斜面に建つバンガローは駐車場が少し離れているようでした。予約の際に確認すると良いかもしれません。
10人用のバンガロー「さくら」です。前には広い駐車スペースがあるので、グループで利用するのに最適ですね。料金は1泊1泊3,850円です。
他に15人用の「しらかば」もあり、そちらの料金は1泊1泊4,950円です。
マッシュルームキャビン
管理棟の裏側にあるキノコのような形をした「マッシュルームキャビン」は、4人用で1泊1棟2,750円です。
キャンプサイト
管理棟より下に広がる林間広場がテントサイトです。テントサイトは3段になっていますが、管理棟から近い最上段のサイトではフリーWi-Fiが利用できます。
テントでの宿泊料金は、小・中学生が1人1泊330円、高校生以上が1人1泊440円です。また管理棟ではテントやタープ、寝袋の貸し出しもしています。
トイレ
キャンプ場内には、3か所のトイレがあります。写真は今回利用したバンガロー「えぞまつ」から一番近い場所にあるトイレです。
洗浄機能はありませんが水洗トイレで、清掃が行き届いていて綺麗でした。
トイレは、他にキャンプサイトと丘の上に建つバンガロー6棟の近くにそれぞれ1か所ずつあります。
炊事棟
炊事棟は、管理棟、キャンプサイト、丘の麓に並ぶバンガローの近く、丘の上のバンガローの近く、そして15人用のバンガロー「しらかば」の前と、キャンプ場内に5か所あります。
それぞれ炭捨て場が設置されていました。
ゴミ捨て場
管理棟の横にゴミ捨て場があり、美幌町指定のゴミ袋を使用して分別することで処理してくれます。
指定のゴミ袋は受付で購入できます。販売している時間は午前9時から午前10時、午後3時から午後5時の間です。
遊具
管理棟とキャンプサイトの近くには、子供が遊べる丸太で造られたコンビネーション遊具があります。
また、林間歩道を上に登って行くと全長200メートル、100メートルと60メートルのローラースライダー、40メートルのドームスライダーの3つの滑り台もあります。
これは大人でも遊んでみたくなりますね。
15人用のバンガロー「しらかば」がある近くには、あずまやや「愛の鐘」がありました。ここからは美幌町の街並みが眼下に広がります。ここからの夜景もおすすめとのことです。
禁止事項
「美幌みどりの村森林公園キャンプ場」での禁止事項は次の通りです。
・場内での直火(足の低い焚き火台やバーベキューコンロを使用する時には、芝生を焼かないようにブロックを使用)
・打ち上げ花火や大きな音が出る花火、芝生を焼くような花火
・キャンピングカーでの車中泊
・滑り台の夜間使用(使用時間は午前9時から午後5時まで)
・バンガローでのペット同伴、場内のペットの散歩
・場内は禁煙です。喫煙は指定の喫煙場所で
夏休みや週末は混みあうので早めの予約がおすすめ
今回は木曜日に1泊したのですが、翌日金曜日はバンガローは予約がいっぱいで取れませんでした。6人用のバンガローが3,000円~4,000円とお手頃な利用料金のため、かなり人気があるようです。利用する場合は、早めの予約がおすすめです。
美幌みどりの村森林公園キャンプ場
所在地:北海道網走郡美幌町美禽258番地の2
電話番号:一般財団法人 美幌みどりの村振興公社 0152-72-0178
利用期間:4月22日~10月15日
チェックイン:15:00〜17:00
チェックアウト:~10:00