北海道の初夏を代表する野菜のアスパラガス。昔はアスパラガスと言えばホワイトアスパラの缶詰のことでしたが、今ではグリーンアスパラが主流になりましたね。子供の頃にはグリーンアスパラって無かったような気がします。ところで、日本で最初にアスパラガスが栽培されたのが岩内町って知っていましたか?
日本原子力文化財団(JAERO)の仕事で岩内町に行った2日目は「岩内町郷土館」を見学に行ってきました。
館内には、北海道の有形埋蔵文化財に指定されている岩内町で出土した縄文時代の土器、ニシン漁で栄えたころの漁具、北海道で最初の水力発電が設立された当時の写真、日本最古のリードオルガンなど貴重な資料がたくさん展示されています。
そして日本最初のアスパラガス栽培に関する展示も!これまで何度も岩内町を訪れていますが日本のアスパラガス栽培が岩内町で始まったとは全然知りませんでした。
そんな展示を見たら、無性にホワイトアスパラが食べたくなってスーパーへ。岩内産のアスパラではありませんでしたが、しばらくぶりに食べたホワイトアスパラの缶詰は懐かしくも美味しかったです。
岩内町郷土館
所在地:北海道岩内郡岩内町清住5-3
電話番号:0135-62-8020
公式ホームページ:http://www.iwanaikyoudokan.com/