都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

JAERO特派員レポート2023/9(岩内町 鰊御殿とまり)

岩内町

日本原子力文化財団(JAERO)の仕事で岩内町・泊村・神恵内村に行った2日目、「岩内町郷土館」の次に向かったのは泊村にある「鰊御殿とまり」です。11月下旬から4月中旬の期間は休館していて、2022年1月に来た際には外観しか見ることができなかった施設です。

鰊漁が全盛期の頃、泊村には50を超える鰊番屋が立ち並んでいたといいます。移築・復元された「旧川村家番屋」と「旧武井邸客殿」からなる「鰊御殿とまり」は、鰊漁で栄えた泊村の繫栄を知ることができる貴重な建物で、中には鰊漁に関する貴重な資料が展示されています。

明治27年に建てられた「旧川村家番屋」は、総坪数140坪の豪邸。1階には漁夫だまりと呼ばれる鰊漁の時だけ出稼ぎに来る漁夫が生活する広い座敷と親方の居間、2階には客間や不漁の年に借金取りから逃れるための隠れ部屋などがあります。

「旧武井客殿」は大正5年頃建てられた建物で、檜や杉、瓦などほとんどを本州から取り寄せたとか。北海道で公開されている唯一の客殿です。

欄間には透かし彫り、廊下には埋木細工、黒檀の床柱など贅を尽くした作りになっています。石蔵は柱がなく「八方方丈合掌組工法」と他では見られないような梁が組まれています。

鰊御殿とまり

所在地:北海道古宇郡泊村59-1
電話番号:0135-75-2849
ホームページ(泊村観光情報):https://www.vill.tomari.hokkaido.jp/kankou/spot/5343.html