都良(TORA)の北海道キャンプ場、温泉、道の駅、ホテル情報

北海道のキャンプ場、温泉、道の駅、ホテルなどを紹介します。北海道観光の参考にしてください。

北海道 道の駅スタンプラリー「道の駅おだいとう(別海町)」

「道の駅おだいとう」は、野付郡別海町尾岱沼の国道244号沿いにあります。

別海町は、道東根室管内の中央部に位置していて、足寄町遠軽町についで日本で3番目に広い町です。こうして地図で改めて見るとめっちゃ広いですね。

「道の駅おだいとう」は、2011(平成23)年に北海道では112番目の道の駅として登録されました。

 

敷地内には北方領土返還を願って建設された「叫びの像」があります。

別海町は生乳の生産量が日本一の町です。同じく敷地内にはホルスタインのベンチが置かれた記念撮影スポットもあります。

この日は生憎、リニューアルで売店と食堂の営業が休止中でした。食堂は岱沼産のホタテを使ったグルメが名物らしく残念です。

2階は展示室になっていて、北方領土に関するパネルや資料などが展示されていました。

3階は、北方展望室です。望遠鏡が設置されていて、野付半島とその16㎞先にある国後島を見ることができます。

 

道の駅スタンプラリー、2024年スタンプ帳のページは160ページです。

スタンプが押せるのは道の駅の開館時間中で、それ以外の時間や休館日は押せません。

道の駅 流氷街道網走

所在地:北海道野付郡別海町尾岱沼5-27
電話番号:0153-86-2449
休館日:年末年始(12月30日~1月5日)
開館時間:9:00~17:00(5月~10月) 9:00~16:00(11月~4月)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 

北海道ランキング
北海道ランキング